Babylon5 Column 1

Babylon5宇宙の大きさ

Babylon5の舞台となっている宇宙領域は、実はそれほど広くありません。 Minbari, Centauri, Narnのそれぞれの本星はいずれも太陽から100光年以内にあり、 従ってそれぞれの宇宙国家の領域も同程度の領域に広がってあると思われます。 Vorlon本星やShadowの本拠地であるZ'ha'dumが何処にあるかは不明ですが、 それらも極端に離れた場所ではないでしょう。 銀河系の直径は5--6万光年ですから、 そう考えると「嘗てCentauriが銀河の1/4を支配していた」というのはいかにも大げさな 話という事になります。

ただしBabylon5世界での超光速移動手段であるジャンプ技術は、 亜空間での移動時間と実空間での距離が単純な比例関係にないようなので、 一部のコロニーは意外な遠距離にある可能性があります。 実際地球同盟のOrionコロニーは、 あるガイドによると太陽から1500光年離れたオリオン座Delta星系にあるという設定だそうです。 しかしそうだとしても、銀河全体に比べればほんの小さな領域に過ぎません。 Mordenが銀河系の地図に線を引いてLondoにShadowとCentauriそれぞれの取り分を示すという エピソードがありましたが、実際にはBabylon5の舞台はあの線の太さで隠れてしまう程度です。

この事情はBabylon5に限った事ではなく、 宇宙SF特にTVや映画に共通のもののようです。 恐らくその理由は、 恒星間の距離の大きさを感覚的に把握するのが極めて困難な事と、 星座を構成しているような名前のついた恒星は 銀河系全体からみれば太陽のごく近傍の星である点が理解されていないためと思われます。


戻る

inserted by FC2 system