Babylon5 Column 13

Babylon5での核兵器の扱われ方

私は傑作SFシリーズだと思うBabylon5ですが、 大きな不満を感じる点もあります。 その一つは、このシリーズに限らずに、 アメリカの作品に共通に見られる 「核兵器の描かれ方」です。

一般的に、アメリカのSF作品では、 核兵器の使用が安易に描かれる傾向があります。 もちろん「安易」と言っても拳銃とは訳が違いますから、 それが使用されるのはストーリーの山場なのですが、 その決断があまりにも気軽に行われています。 登場人物(実際には作者)の意識では、 核兵器は通常兵器の延長線上にあるものに過ぎないようです。
Babylon5では、Minbari戦争「唯一の勝利」と、 Shadow戦争のCoriana6の戦いにおいて、 核機雷が使われていますが、 他に対抗手段が無かったとは言え、 特に後者では何の躊躇いもなく、使用が決断されました。 それでも、例えば"Independence Day"の能天気さ加減に比べれば、 遥かにまともだとは思いますが。

また、本編の#66 "Z'ha'dum"とTV-Movie "Thirdspace"で、 核兵器を持ち込んだ本人が、それを使用後に生き残っているのは、 アメリカ人が核兵器の威力に対してあまりに無知である事を 示していると思います。 ほとんどのアメリカ人は、核爆弾を強力な通常爆弾程度にしか 理解していないようで、防護壁その他で割と簡単に 身を守る事が出来ると思っているのでしょうか。
そもそも、9.11でのビル崩壊の跡地を"Ground Zero"と呼び、 広島や長崎の爆心地になぞらえている事自体が、 彼らの想像力の欠如を物語っているのではないでしょうか。

やや論点が逸れますが、 この作品での核兵器は、強力な最終兵器として扱われており、 ほとんど登場しないStarTrekでの扱いとは、かなり異なります。 しかしこれは、別にStarTrekの方が反核的という訳ではなく、 StarTrek世界の科学技術水準では、 通常の核兵器はもはや強力とはいえない、というだけの話で、 核兵器の役割をしているのは「光子魚雷」等です。 この光子魚雷は物質-反物質反応を利用しているという設定なので、 静止質量が100%エネルギーに変る、熱核爆弾より遥かに強力な兵器です。 従って船体を直撃した場合、シールドが1%でもそのエネルギーを 通せば、船体は完全に破壊、というより蒸発してしまうはずで、 そう考えると、艦船同士の戦闘の映像描写がいかに現実離れしているか 解ります。 (別にStarTrekの悪口を書いているつもりはありません。 他の作品でも同様で、これもまた、 想像力の欠如の一例です。)

2005/8/6


戻る

inserted by FC2 system