Babylon5 Column 3

Babylon5での宇宙船について

Babylon5世界の宇宙船は、例えばStarTrekのそれに比べかなり大きいです。 具体的な大きさの比較はリンクの"Starship Dimensions"で見ればわかりますが、 主要国の主力艦はどれも全長1000m以上です。 WhiteStarは画面では小型に見えますが、StarTrekで言えばVoygerに匹敵する大きさがあります。 しかし一方で使われている技術はStarTrek世界の方が勝っているようです。 Babylon5世界では重力制御技術を持っているのはMinbari, Centauriと恐らくVorlonだけで、 地球同盟の主力であるOmega級駆逐戦艦も回転部によってデッキに人工重力を発生させています。 また兵器に関しても、核融合爆弾がこの時代でも最強の威力を持つようで、 FirstOneであるVorlonやShadowの艦でも核融合爆弾の直撃ではあっさりと破壊されています。 それから推測すると「防御スクリーン」の類はこの世界には存在しないようです。 (ただし"Into the Fire"でWhiteStar艦隊がVorlonの監視基地を攻撃している際に、 ブリッジのDelennがSheridanに向かって「防御スクリーン消失」 と叫んでいるシーンがあります。 従って存在はするが、核融合爆弾には耐えられない程度の性能のようです。)
これらの設定はある意味で現実的ですが、矛盾をきたす点もあります。 StarFuryの加速性能が1km/s/sとなっていますがこれは100Gという事で、 もし慣性制御システムがなければパイロットは意識を保ってはいられないでしょう。 またOmega級駆逐戦艦が加速するシーンでも、 喩え核融合推進であっても反動推進エンジンでは あれだけの大きさの船体を加速するには力不足と思われます。

StarTrekとBabylon5の宇宙船でもう一つ大きく異なるのが、「戦闘機」の有無です。 StarTrekの場合、基本的に戦闘機と大型宇宙船との区別が有りませんが、 Babylon5では戦闘時には大型艦に搭載された小型戦闘機を周囲に展開する事が普通で、 いわば、大型艦が航空母艦で戦闘機が搭載機のような役割を果たしています。 これも恐らく加速性能の違いが原因と思われます。 Babylon5世界の大型艦はStarTrekの宇宙船のように小回りが利かないため、 より小回りの利く小型戦闘機が別に必要になるという訳です。
WhiteStarはかなりの大型艦でありながら戦闘機並みの小回りが利くという、 非常に高性能の艦です。 Season3のオープニング映像に見られるように、 WhiteStarはその場での反転が可能ですが、 これは慣性がある普通の大型艦には不可能な芸当です。 恐らくなんらかの方法で通常の慣性を消す技術があるのでしょう。 戦闘シーンを観ていると、 火器の性能よりもむしろ艦の加速性能の差が、 そのまま力の差となって現われているように思えます。


戻る

inserted by FC2 system