Babylon5 #12

#12 By Any Means Necessary

粗筋

Babylon5への入港を待つ船のラッシュで業務の遅れが続いており、 航法担当のIvanovaは苛立っていた。 Narnの輸送船の船長はG'Kar大使に直ぐに届けなければいけない貨物があると言い、 直ぐに入港させるように主張する。 Ivanovaが無理を言って港湾作業員にNarn船を受け入れる準備をさせ、 ドッキング手続きが始まった時に、突然コンピューターの誤作動が起こった。 Ivanovaは直ちにNarn船に指示を待つように求めたが、 船長は手動でドッキングを強行し、 その結果輸送船はドッキングベイの壁面に衝突した。 この事故によって二人の作業員が閉じ込められ、 一人は救出されたがもう一人は死亡した。

G'Karが自分の部屋でG'Quanの聖なる祝祭の準備をしている所に、 Na'TothがドッキングベイでのNarn船の事故の知らせを持って入ってきた。 彼女は彼に事故によって、輸送船に積まれていた 祝祭に欠かせないG'Quan Ethの花が失われた事を告げ、 G'Karは大きな衝撃を受ける。

事故についてのBabylon5の指令スタッフと 港湾労働組合のリーダーNeeoma Connally, そしてG'Karとの話し合いが行われたが、 三者はそれぞれ事故の責任は自分たちにはないと主張する。 Connallyは事故の直接のきっかけが何であるにせよ、 真の原因は過密な入港スケジュールとそれに伴う過酷な労働条件にあると主張し、 作業員の死によって争議は深刻な事態に発展するかもしれないと警告した。
事故の補償を要求してから急用があると言ってG'Karが会議室を出て行った後、 入ってきたGaribaldiが、事故の原因は非正規品の部品の故障によるコンピュータの 誤作動だと説明した。 Ivanovaが貨物扱いの別のドッキングベイへの振替策を提議したのを遮って、 Connallyは問題は別の所にあると主張する。 Sinclairは彼女に、ステーションにもっと多くの予算を回すように 評議員に求める事を約束した。
会議が終わってから、 SinclairはHidoshi議員から新予算の件で連絡が来ている事を知らされた。

G'Karが替わりのG'Quan Ethの花を手を尽くして捜し求めている所に、 Londoがやって来て事故の話を持ち出し、 自分に何か出来る事があれば言ってくれと言った。 申し出を断ったG'Karに高笑いしてLondoが立ち去った直後にNa'Tothが現われ、 基地にはG'Quan Ethは他に一つもないが、 輸入記録によるとLondoが持っているようだと報告する。 それを聞いたG'Karは、宇宙の悪意を呪った。

HidoshiからBabylon5関連の予算が全く増加しないと聞かされたSinclairは、 約束が違うと不満をぶちまけた。 しかしHidoshiは大統領は現在政治的に難しい問題を抱えており、 それが解決すれば予算措置が取られるかもしれないと言うだけだった。
通信の後、SinclairはGaribaldiから予算関連のニュースが既に流され、 労働者たちは自分たちの要求が無視された事を知っていると告げられた。 そしてIvanovaから、港湾労働者たちが病気だと称して サボタージュを行っているという知らせを受ける。

公然とストライキを叫ぶ労働者たちを宥めているConnallyの所にGaribaldiが現われ、 司令官がサボタージュの件で話し合いたいと言っている事を伝えた。 彼女は司令官たちは軍のキャリアであり、彼らは自分たち労働者の事を 理解していないと言う。 それに対してGaribaldiはいわば軍のブルーカラーであり、 自分たちの見方をすべきだと彼女は訴えた。 彼は自分が労働者たちの要求に共感しているのを認めた上で、 ストライキは違法行為であり、 司令官は彼らの事を理解してくれると反論した。 結局Connallyは彼に同行して司令官に会う事に同意した。

SinclairとConnallyの話し合いは平行線を辿った。 彼はまず労働者が職場に復帰する事が交渉の前提だと言うのに対し、 彼女は何らかの保証がない限り労働者たちは職場に復帰しないと主張する。 そしてこのままでは議会から力による解決を命じられると危惧する司令官に対し、 労働者たちは先に暴力に訴える事はしないが、 暴力に対しては自分たちの身を守ると彼女は宣言する。
彼女が出て行った後、IvanovaはSinclairにHidoshi議員から再び連絡があった事を伝えた。

Londoが部屋に戻ってみると、そこにはG'Karが待っていた。 Londoは彼がG'Quan Ethを入手するために来た事を知っていたが、 自分はその種を酒に入れて楽しむつもりだと言ってG'Karを怒らせる。 そしてもしどうしても買いたいのなら5万クレジットを現金で用意するように求めた。 法外な金額に激怒したG'Karに、 LondoはNarnの宗教儀式など自分には関係ないと言い捨てた。

Hidoshi議員はSinclairに、議会はBabylon5で違法ストが起きている事に対し 労働委員会の交渉人Orin Zentoを送った事を知らせた。 彼は12時間以内にステーションに到着するが、 彼に対してSinclairは全面的に協力するように求められる。
Sinclairは到着したZentoとConnallyとの会談を準備するが、 Zentoはストの武力制圧を見越してまずGaribaldiとの打ち合わせを求めた。

G'KarはLondoにG'Quan Ethの代金を用意した事を伝えたが、 Londoは売る気がなくなったと答えた。 そしてこれはRagesh3の事件の復讐だと宣言する。
通信の後、激怒してLondoを絞め殺してやると息巻いたG'Karは冷静さを取り戻し、 その場に居たNa'Tothにある計画を説明した。

Zentoは労働者たちと会ったが、 仕事に復帰すれば政府は労働者の問題に取り組むという彼の提案は相手にされなかった。 会合の後、彼はSinclairに委員会に違法ストについての詳細な報告書を出すように命じ、 ストライキが続くようなら武力制圧するように命じた。

G'KarはSinclairに会ってG'Quanの聖なる祝祭は ある特定の日にG'Quanの山の頂きから昇った太陽の光の下で行わなくてはならず、 その時間が迫っている事を説明し、 Londoの持っているG'Quan Ethがどうしても必要だと訴えた。 彼の頼みでSinclairはLondoに会いに行って説得するが、 彼は花を渡す事を拒否する。 説得の不成功を聞かされたG'KarはNa'Tothに、 計画を実行するように指示を出した。

ZentoはConnallyとの二回目の会談で、 違法ストを直ちに中止しなければ武力制圧を行うと言明したが、 Connarllyも一歩も引かなかった。
会談の後、司令室でISNのレポーターに掴まって武力制圧の実施について尋ねられている SInclairの所に、LondoとG'Karが言い争いをしながら入ってくる。 LondoはG'KarがNa'TothにCentauriの神像を盗ませたと主張し、 G'Karはそれを否定していた。 Sinclairは三人を司令室から追い出す。

SinclairはHidoshi議員からZentoが武力制圧を議会に承認させた事を知らされる。 彼は反対するが仕方なく武力制圧の準備に入った。
議会の動きは労働者たちにも伝わり、 怒った彼らと保安部の間に衝突が起こった。 衝突の最中にConnallyはGaribaldiに逮捕されてSinclairの元に連れてこられた。 Sinclairは彼女に対し、ストを終結させるために、 武力制圧を行う場合に「いかなる手段も認められる」 (any means necessary)という議会規則によって、 ステーションの軍事予算から1300万クレジットを転用して 港湾設備の改善と労働者の増加を行い、 違法ストについてもいかなる罪にも問わないと宣言した。 Zentoは彼の処置に怒って抗議するが、Sinclairは それを行う権限を自分に与えたのは彼自身だと指摘し、 この処置は労働者が職場に復帰すれば直ちに実施されると約束する。 Connallyは同意し、ストは終結した。 彼女は司令官に礼を言い、彼を誤解していた事を謝罪した。

次にSinclairはLondoとG'Karがにらみ合っている所に行き、 G'Karに盗んだ像を直ちに返却するように求めた。 そしてLondoには、G'Quan Ethは禁止薬物を含んでおり所持は違法である事を告げて、 G'Karに引き渡して金銭的な保証を求めるように言った。 始めは相手にしなかった二人も、Sinclairが本気である事を悟り、 彼の求めに応じた。
Londoが去った後、G'KarはすでにG'Quanの聖なる祝祭には間に合わない事を知って Londoは同意したのだと悔しがるが、 Narn本星からここまで12.2光年あり、 12.2地球年すなわち10Narn年前にG'Quanの山から昇った太陽の光が 自分の計算では12時間後にここに届くから、 そこで儀式を行えば良いとSinclairは代案を出した。 G'Karは彼のアイディアに感謝する。

Sinclairは自分の部屋で地球のHidoshi議員と話していた。 議員は大統領は彼の解決法を承認したが、 Zentoの背後には有力者がいるので彼は敵を増やしたと警告した。
そのころG'Karは基地のNarn人たちを集め、G'Quanの聖なる祝祭を始めていた。


印象に残ったシーン、台詞


Memo

SinclairのG'Karに対する説明の日本語吹き替えは、 「Narn本星からBabylon5までが12.2光年で、 その間を12時間かかってNarnの太陽の光が届く。」 という風に誤訳されている。 もちろん12.2年かかるはずで、この日本語訳は省略し過ぎて理解不能になっている。

Hidoshi議員は自分の曽祖父がNew Kobe(新神戸!)の宇宙港の作業員だったと言っているので 日本人か少なくとも日系人らしいが、Hidoshiとは一体どんな漢字なのだろうか。


前話へ 次話へ 戻る
inserted by FC2 system