Babylon5 #72

#72 Into the Fire

粗筋

IvanovaはLorienを連れてWhiteStarでFirst One探しに出かけ、 ある星雲の近くで呼びかけを続けていた。 彼女はLorienに、もう5種族のFirst Oneたちを見つけたし これ以上待っていてはSheridanの艦隊の決戦に遅れると主張するが、 Lorienはまだ時間はあり、全てのFirst Oneを連れて行く事が肝心だと言った。 Ivanovaがあと10分だけ待つと言った直後に外に光がきらめき、巨大な船が現れた。 Lorienは彼女を彼らに紹介しようと言って席を立った。

Sheridanが率いるWhiteStar艦隊は、小惑星上にあるVorlonの監視基地を攻撃していた。 基地の反撃で損害を出しながらもなんとか破壊し、彼らは亜空間の連合艦隊に合流した。 SheridanはDelennに窓の外の光景を示し、20以上の種族が始めて共同して一つの目的に 向かう事が出来たと言う。 そしてLennierに艦隊をCoriana6へ向かわせるように命じた。
同じ船の中でLytaはMarcusにVorlonの艦隊がCentauri本星にも向かっている事を指摘し、 なぜそちらではなくCoriana6へ向かうのかを尋ねた。 Marcusは両方の惑星を救うには艦隊の勢力が足りず、 どちらの惑星が人口が多いかという問題だと説明し、 Vorlon艦隊が到着する前にCentauri本星からShadowの影響を排除できなければ その破滅は避けられないだろうと彼女に言った。

その頃Centauri王宮では、Londoがあと数時間の内にVorlon艦隊が やってくる事を宮廷大臣に警告し、急いでShadow艦隊を惑星から追い払うために 各部門の大臣を招集するように指示を出していた。 さらに彼はCartagiaに仕えていた人間を全て追い出すように求めた。 彼が当然のように玉座に座ったのを見た大臣はさすがにそれを咎め、 彼は「つい体が動いた」と言い訳をした。 大臣が去った後、LondoはVirにMordenを見つけ出して「凶報」を知らしてやると言った。

DelennはSheridanに、Ivonovaから最後のFirst Oneを見つけ出したと連絡があった事を伝えた。 彼女はIvanovaを会戦に巻き込ませたくなかったので指示を待つようにと告げていたが、 Sheridanは彼女との約束をDelennに話し、直ぐに決戦の場に向かうように指示を伝えさせた。

Babylon5へ戻ったIvanovaが部屋で出発の準備をしていると、Lorienが入ってきた。 不死にしてはせっかちだとからかう彼女に、彼は自分達は不死ではなく 怪我や病気で死ぬこともあり、自分が種族の最後の一人だと明かした。 彼女は彼が宇宙で始めに生まれた者だとしても、 不死性を手に入れるには一生は短すぎると言って 彼の主張に不信感を示した。 彼の説明では、彼の種族の始めに生まれた者たちは不死だったが、 後に生まれた者は死ぬようになったという。 そして彼は、不死である事は愛や友情といったつかの間の関係を失う事であり、 愛を永遠のものとして信じられるのは短い寿命の者たちの特権だから、 今を大切に生きなさいとIvanovaに諭した。

閣議に出る準備をしているLondoの元に、情報相Duranoが話があると言って訪れた。 彼はAdiraとRefaの死について前皇帝の命令で調査していた事を明かし、 Adiraの暗殺を命じたのはRefaではなくMordenで、 彼の目的はLondoにRefaの仕業だと信じさせて利用する事だったと説明した。 衝撃を受けたLondoはDuranoを追い払った後、 「余をもて遊びおった!こけにされた!」と叫び、部屋中の家具を壊して荒れ狂った後、 椅子に崩れてすすり泣いた。

IvanovaはLorienと共に艦隊の集結地点に向かっていた。 彼女があせってイラついているのを見たLorienは、 忍耐と論理こそが勝利への鍵だと彼女を諭し、 Sheridanはそれを知っているが判らないのは 彼がそれを知っている事を知っているかだと言った。
その頃艦隊の集結地ではSheridanが全艦隊の配置を眺めながら、 悪くはないが勝つには十分ではない、とつぶやいていた。 彼はMarcusに核兵器の小惑星帯への配備が完了した事を確認し、 Lytaに彼女の能力によってVorlonとShadowの出現が判ったら知らせるように頼んだ。 そして二人に、彼女の存在だけが頼りだと言った。

玉座の間で待っていたLondoの前に、Mordenが二人の衛兵に引っ立てられて来た。 Londoは彼にVorlon艦隊がCentauriに向かっていると言い、 Cartagiaが死んだ以上約束は白紙に戻った、 即座にShadow艦隊をCentauri本星から退去させろと迫った。 Vorlonは30億もの人口を持つ惑星を攻撃しないと言ってMordenが要求を拒否すると、 LondoはShadowが恐れをなしているとあざ笑い、 衛兵に命じていきなりMordenの左右を射撃させて 目に見えずに彼の傍らにいたShadowを射殺した。 顔色を変えておまえは狂っていると叫ぶMordenに Londoはもう一度艦隊の退去を命じ、 「上空を飛ぶShadow艦は確かに圧巻だが、今は地上に居る」と指摘した。 Mordenがなおも退去を拒んで「それがどうした、島を爆破でもするか」と言い返すと、 Londoはポケットから小さな送信機を取り出しスイッチを押した。 Selini島は跡形も無く吹き飛び、 その瞬間Mordenは苦痛でも受けたかのように顔をゆがめてよろめいた。 LondoがMordenを地下牢に監禁するように命じると、 両腕をつかまれたMordenはもがきながら 「おまえは過ちを犯した、Shadowが敗れても自分たちの同盟者が 今日ここで起こった事のつけをCentauri本星に払わせるだろう」と絶叫した。 それを見送ったLondoは、 「おまえへの制裁はまだこれからだ」とつぶやいた。

Ivanovaはようやく集結地点に到着し、SheridanにLorienをそちらに送ると伝えたそのとき、 Lytaは両種族の艦隊が現れたのを感知した。 ShadowとVorlonの大艦隊が亜空間から続々と姿を現し、 Sheridanらの艦隊を無視して相手に向かって直進していった。 Sheridanは両者の注意を引くために彼らの艦隊の真中に仕掛けた核兵器を次々と起爆し、 幾つかの艦が破壊された。 MarcusはLorienと入れ替わりにIvanovaの元に行った。 SheridanはVorlon艦隊にCoriana6を攻撃しないよう呼びかけるが応答は無く、 三つの勢力が入り乱れての大乱戦が始まった。 Planet Killerは刻々とCoriana6に迫り、 DelennはLytaになんとかしてVorlonにコンタクトを取れないかと頼んだ。

Virが玉座の間に戻ってくると、上機嫌のLondoが彼に Shadowの最後の影響を排除したので庭に出てみろ、と声をかけた。 外に出た彼が見上げた先には、槍にささったMordenの生首があった。 それを見たVirは、嘗て「望みは何だ」と尋ねたMordenに 「あんたの生首が槍の先に晒されているのが見たい」 と答えた事を思い出し、 生首に向かって手を振った。

Lytaの懸命の努力にもVorlonは応答しないままだった。 LennierはPlanet KillerがCoriana6をほぼ射程内に捉えたと告げ、 First Oneたちを呼ぶ事を進言した。 Delennはまだ早いと言うが、Sheridanの決断で信号を送ると、 First Oneたちの巨大な船が戦場に次々と出現してPlanet Killerに火力を集中し、 巨大なそれをあっさりと破壊した。 さらに彼らはVorlonとShadowの他の艦にも攻撃を始めた。 しかしなおもVorlonは呼びかけを無視しつづけ、 LennierはVorlonが全艦隊を呼び寄せていると報告した。

庭に出たLondoは上機嫌で、Shadowの影響を受けた全てのものを排除したと Vorlon艦隊にメッセージを送り、Centauriを救ったとVirに語った。 しかしVirは顔をこわばらせ、まだ一つだけ残っているものがある、と言って Londoを指差した。 そのとき辺りが翳りだし、Londoが空を見上げると Planet Killerが太陽を覆い隠そうとしていた。 彼はVirに自分を殺してそれをVorlonに知らせろ、と叫ぶが、 Virはそんな事は出来ないという。 彼らが身を凍らせて見上げるうちにPlanet Killerはゆっくりと通り過ぎ、 そのまま去っていった。

旗艦のブリッジにLorienが到着し、Delennは彼にVorlonとShadowに話してみるように求めた。 そのときLytaが突然「話す事など何も無い」と別の声で言い、振り向いた。 彼女の眼は青く輝いており、Sheridanに向かって 「我々がおまえには触れないと思っていたようだが、それは間違いだ。」と言い放ち、 彼は鎖状の光に囚われその場に凍りついた。 Delennは彼を救おうと駆け寄ろうとするが、Lorienが止めた。 すると今度は眼が真っ黒になったLytaが、 「おまえは我々が連れて行く」とDelennに言い、彼女もまた光に囚われた。 Lennierが彼女に駆け寄ろうとするが、 Lorienは「戦争を終わらせる唯一のチャンスを逃す」といって彼を制止した。
彼は両者の背中に両手を広げ、眼を閉じた。 そして船内の全ての者たちが、別の世界に居る二人の姿を見た・・・。

Sheridanは自分が暗闇の中にただ一人立っているのに気がつき、 「どこに居る、姿を見せろ!」と叫んだ。
突然氷に包まれヴェールを被った女性の像が現れ、口を動かさずに 「あなたが理解できない。あなたのために最善を望んだだけだ。 あなたを助けたかっただけだ」と答えた。
「世界を全て破壊しておいてか!」彼は叫んだ。
「他の種族は伝染病だ。彼らを消し去る機会を与えてくれた事には感謝している。 なぜ歯向かうのだ?」
「利用されるのが、嘘をつかれるのがいやだからだ。」
「嘘ではない。我々の目的はあなたと同じ、暗闇の破壊だ。」
SheridanはVorlonが惑星を丸ごと破壊するほどの力を持っていることを指摘し、 それならなぜZ'ha'dumを直接攻撃しないのだと言い返した。 それに対する答えは、「あなたは理解していない」だった。 しかし彼は、自分たちは理解しているし、それこそがVorlonが恐れている事だと喝破し、 Vorlonの諺を引用して自分たち若い種族はもはや導き手の種族を必要としていないと主張した。

Delennもまた暗闇の中に立っていた。 突然Ivanovaの声がしゃべりだし、彼女の前にその姿が現れた。
「Vorlonはなにより秩序を重んじる。情熱も夢もなく、ただ服従を求める。 彼らは一つ所に留まり、進化は止まってしまう。 なぜ古いものの味方をするの? 新しいものを受け入れなさい。 痛みと闘争、争いと戦争から栄光は生まれる。 それをあなた方は学ばなくては。」
"Ivanova"は消え、続いて"Franklin"が暗闇から現れた。 「おまえの種族は先の戦争を経てより強くなった。 この戦争の後、さらにどのくらい強くなっているかな? 灰の中からおまえ達は想像を越えた力をもって立ち上がる事になる。」
「それは次のShadow戦争までの事よ!」 Delennは叫んだ。
「それが周期だ。」こう言って"Lennier"が現れた。
「それが歴史の力だ。それに打ち勝つ事はできない。 我々はそれを受け入れた。我々は混沌と争いを作りだしてそれを助けた。 弱い種族は滅び、強い種族はより強くなる。 進化に従わなくては。他に方法はない。」
「いいえ、違うわ。それはあなた方が我々に信じさせようとしているだけよ!」 Delennは言い返した。

SheridanはVorlonに向かい、 彼らはShadowではなくShadowのメッセージを殺そうとしているのだ、 だからShadowに従った種族を滅ぼそうとしているのだと喝破した。 DelennはShadowもまた同じ事を考えているが、 これは正邪の問題ではなく思想の問題だと指摘した。 それに対して"Marcus"は言った。
「もちろんそうだ。秩序か混沌か、どちらかを選べ。」
しかしDelennはその二つだけが可能な選択肢ではないので選べないと拒み、 VorlonとShadowとの争いは若い種族を助け導くものではなく 単にどちらの思想が正しいかの争いに変わったと指摘した。 Sheridanも同じ事に気がつき、両者の争いは 自分の子供たちを味方につけようと小細工をして争う両親のようだと言い、 正しい選択はどちらも選ばない事だと述べた。
「もしあなた方のどちらが正しいかを私たちが決めなかったら?」 Delennは叫んだ。
「そんな事は出来ない。」もう一人のDelennが彼女の前に現れて言った。
「それでは戦争は終わらないわ。」
「その通りだ。」
「でもそれでは希望がないわ。」
「混沌と進化、それ以外にない。」
「秩序と服従、それ以外にない。」 氷の中の像はSheridanに言った。 「言われたとおりにしなさい。」
「あなたたちは戦えと言われたから戦うのだ。」 もう一人のDelennが言った。 「あなたたちは我々が死ねと言ったら我々のために死ねばいいの。」 氷の中の像は言った。 「他に方法を知らないのだから。」
「そこが君たちの間違いだ。」 Sheridanは反論した。 そのときWhiteStar旗艦に小さな隕石が衝突した。
突然Lorienの大きな手が現れ、Delennの手を取った。 同時に彼はSheridanの手も取り、 二人を異次元から救い出して実世界の彼らを自由にした。
異次元での彼らの姿はLorienの力によって艦隊全体に中継されており、 彼らのやり取りの内容は皆に漏れていた。 しかしそのときShadowのDeath Cloudが艦隊を包み込み、 艦隊の全艦のパワーが失われて艦内気温が急激に下がり始めた。 Sheridanは両種族の真実を知ってしまった彼らを帰さないつもりかと憤るが、 それは違うとLorienは言い、 SheridanとDelennの前にVorlonとShadowが現れた。 Lorienは彼らは二人の翻意の機会を与え、謝罪を待っていると説明し、 「選ぶのは君たちだ、君たちの次の言葉で世界の運命は決まる、 私は助けられない」と言った。
「Vorlonは同じ質問を繰り返す。」Sheridanは言った。 「『おまえは誰だ』と。 そしてShadowの質問は『望みは何か』だ。 しかし君たち自身はその問に答えようとしなかった。」
「知らないんでしょう、その答えを。」Delennが続けた。
「あまりに長い事争い続けて答えを忘れたんだわ。 あなた方は道に迷ったのよ。 それで私たちを導けるの? あなた方が忘れた答えをあなた方から学べるの?」
Sheridanはどちらが勝つにせよ、また1000年経てば新たな戦争が始まる、 彼らもそのサイクルに自ら囚われてしまっているのだといい、 Delennは両種族の秘密は漏れてしまった、 それでどうするつもりなの、と問い返した。
VorlonとShadowとは共に二人を殺せば秘密は保たれると脅し、 Death Cloudから旗艦にミサイルが向かってきた。 しかしそのミサイルをDraziの戦艦が犠牲になって遮った。 全艦隊が旗艦の周りを取り囲み、彼らの盾になっていた。
Delennは他の種族ももはや彼らに従わないと言い、 従わない者たちを殺しつづける事は出来るが、 それなら導き手としては失格だ、一人になるまでそれを続けるつもりかと言った。 Sheridanは、 「我々は秩序と混沌の間に自分の道を見つけられる、 我々の銀河から両種族とも出て行け。」 と叫んだ。
そのとき今まで黙っていたLorienが口を開き、 「私が君たちに道を開けたのと同じく、 君たちも若い種族に道を譲りなさい。 彼らは自分の足で立つことを学んだ。 その時が来たのだ。」と語りかけた。 Shadowが「あなたも一緒に来るのか?」と問い、 Vorlonが「我々は孤独ではないのだな?」と尋ねたのに対し、 Lorienは「もちろんだ、私は始めからここに居た」と答えると、 二つの姿はブリッジから消え、 VorlonとShadowの艦隊は一斉にどこかへと去っていった。 同時に艦のパワーが回復し、 他のFirst Oneたちの艦も姿を消してLorienだけがそこに残った。 Marcusは拍子抜けしたように「これで勝ちですか?」とIvanovaに尋ね、 「ケチつけるんじゃないの!」と怒られた。
Lorienは自分がずっと誰かが見つけてくれるのを待っていたと言い、 去りがたい気持ちだが全てのFirst Oneが立ち去る事が必要だ、 それがFirst Oneを全て連れてきた理由だと述べ、最後に二人にこう言った。 「これは今や君たちのものだ。 君たちにはさらに若い種族を導く義務が生じた。 そして時が来たら我々がしたと同じように彼らに道を明けて立ち去りなさい。 君たちの種族が自滅したりしなければ、 いつの日か我々は再び辺境の向こう側で再開するだろう。」 そして彼は巨大な光の球になって飛び去った。

Centauri本星の王宮では、Londoが戦争が終わったとは信じられないとVirに話していた。 Virは素直に喜ぶべきだと言うが、 Londoは自分が喜ぶたびに宇宙はたちの悪い事を仕掛けると懐疑的だった。 Virは彼に「ShadowもVorlonも永遠に立ち去り、 Cartaigiaは死んでCentauriは救われました。 ともかく今夜Londo Mollariが幸福な一夜を過ごす事を妨げる者はだれもいません。」 と言った。 Londoは彼にBabylon5に戻るのだろうと言い、彼らは抱き合った。

艦隊はBabylon5のジャンプゲートを抜け、 SheridanとDelennは段々と大きくなってくるBabylon5を窓から見ていた。 彼は彼女に、自分たちは幼すぎて自分で何も決められなかった時から VorlonとShadowに導かれた次の時代を過ぎて、 自分の足で立つことを憶えた第三紀元に入ったのだと言った。
彼女はFirst Oneたちが立ち去った今、銀河を小さく感じると言うと、 彼は魔法が解けたようだといったが、 彼女は「違うわ、これからは私たちの魔法の番よ。 私たちが新たな伝説を作るのよ。」と答え、 二人は寄り添って今や大きくなったBabylon5を見つめていた。


印象に残ったシーン、台詞

SheridanとDelennの意識がVorlonとShadowによって連れ去られ 彼らと対決する場面の、特にDelennとShadowとのそれは ST-DS9の「預言者」との対話シーンとほとんど同じだ。 この類似は多分作者による意図的なものだろう。

WhiteStarの窓から近づいてくるBabylon5を眺めながらの SheridanとDelennの会話。 このシーンはこのまま最終回のような雰囲気だった。

Sheridan: We are all alone now, just the younger races. We can't blame anyone else from now on. It's a new age, Delenn. A third age!
Delenn: Why third?
Sheridan: We begun in chaos, too primitive to make our own decisions. Then we were manipulated from outside by forces that thought they knew what was best for us. And now - now we are finally standing on our own. Lorien was right, it's a great responsibility. This is ours now.
Delenn: Strange. The galaxy seems somehow smaller now that the First Ones are gone forever.
Sheridan: It feels like the magic's gone now.
Delenn: No, not gone. Now we make our own magic. Now we create our own legends. Now we build the future. Now we stop....
Sheridan: ... being afraid of shadows.


Memo

Mordenが「望みは何か」と尋ねて回った相手のうち、 それを叶えられたのは皮肉にもVirだった。

First Oneたちが銀河から立ち去り1000年の戦争周期が途切れた事で、 Sheridanが迷い込んだ17年後の未来のシーンでの Delennが言っていた運命は 逃れられたと思われる。
一方でLondoはMordenの処刑によって、Loady Morellaの予言にあった 破滅を避けるチャンスの一つを逃した。 彼女の言った「死んだ人間」とはMordenである可能性が高い。 かつてSheridanはMordenが記録上はZ'ha'dumで 死んでいると言及していた。 Shadow基地の破壊と彼の処刑が、結果的には CentauriとLondo個人へのDrakhの復讐を呼び込んだことになるのだろう。 そう考えると、Londoの運命の分岐点はもっと以前だった訳だ。

暗闇の中に立つSheridanの前に現れたヴェールを被った女性の像のシーンは、 Sheridanのに現れた Ivanovaを思い出させる。 その夢の中で彼女は「あなたは手よ」と言った。 これはVorlonにとってSheridanは道具に過ぎない事を暗示しているのでは。

Marcusが決戦が始めると言うのにわざわざIvanovaの元に行ったのは、 愛する女性を守りたいという騎士道精神の表れだろうか。 しかし残念ながら彼女はまるで気がついていないようだ。

最後のSheridanの台詞の中の「第三紀元」という言葉は、 第一シーズンのオープニングに使われている。

LorienがVorlonとShadowに言った「私は始めからここに居た。」という言葉は、 の中で KoshがSheridanに言った言葉、 「君はずっとここに居た」を思い出させる。

SheridanとDelennが選んだのは、秩序と混沌の間を行く道だった。 Sheridanが言った言葉は、Grey評議会の誓いの言葉、 「我々はGrey、蝋燭と星の間に立つ。我々はGrey、光と闇の間に立つ。」 と呼応しているようだ。 Grey評議会の創設者ValenすなわちSinclairは、 この結末を何らかの形で予見していたのだろうか? 1000年前の戦争では、単純に光(Vorlon)の側に立っていたわけだが。

VorlonがSheridan, ShadowがDelennをそれぞれ選んだのは意味がありそうだ。 SheridanはZ'ha'dumでShadowの言い分を聴いている。 一方DelennはこれまではVorlonに従って行動してきた。 従って二人とも、両者の主張を平等に聴く立場となれた。

Z'ha'dumにSheridanを探しに行ったときに Lytaの眼が今回同様に真っ黒になったのは、 彼女のテレパシー能力によるものではなく、Shadowの影響だった。

SheridanがVorlonとShadowの争いを子供の前での夫婦喧嘩にたとえたのは、 卑近なようで実は深いかもしれない。 Z'ha'dumの「眼」は、 DelennとIvanovaに「父親の声で」話し掛けた。 一方Vorlonは今回女性の像として現われた。 また彼らが若い種族達を自分の保護下にいつまでも留めようとするのは、 母親的な行動だ。
両者のバランスが取れている間は若い種族たちを正しく導く事が出来たが、 両親が争いを始めて悲劇が起こった。

SheridanがVorlonとShadowに言った、「自分たちに自分たちの運命を選ばせろ」というのは、 "Z'ha'dum"で彼がAnnaが生きている可能性を伏せていた事に対して Delennを責めていた場面の発言と同じである。
一方Delennが彼らは若い種族を導く役目を果たしていないと言ったのは、 "Severed Dreams"で彼女がGrey評議員を責めた 言葉と同じである。


戻る

inserted by FC2 system